2017年7月21日金曜日

偉大な先達

豊臣秀吉の正室、北の政所こと寧々の隠居所と言われる有馬の念仏寺第25世、永岡大純老僧が、18日、91歳を一期として遷化されました。俳号を「うろお」と申された老僧は、播水の大黒柱のお一人として活躍され、同人会の会長として、同会の発展に尽くされました。

私が血液癌で入院した今から15年前、御丁寧なお見舞いをお送り頂き、長文のお手紙で励まして頂きました。退院後も、お寺を訪ねる度に、播水時代のお話を聞かせて頂きました。鳥の話がお好きでした。「へー」と相槌を内ながら、熱心にお聞き下さいました。雨がひどいからもう暫く居りなさいと、なかなか帰して頂けない事もありました。

焼香者の名前が読み上げられるのを聞いていて、その交際範囲の広いのに驚きました。宗教関係の仕事は申すまでもなく、地域振興などの様々な公職にも付かれ、大きな貢献をされた事が良く分かりました。

我が九年母会は、哲也先生に続いて、偉大な先達を見送りました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

       発たれたる咲き継ぐ沙羅を見届けて   伸一路

本部では、弔句を募集しています。お志の方は、今月中に編集部へ1句をお送り下さい。送付先は九年母誌の連絡先を参照して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿